フォト
無料ブログはココログ

講習レポート

2020年11月18日 (水)

衛生管理講習

昨日は弥冨商工会で行われた衛生管理講習を受講してきました



諸事情により講習内容については書くことはできませんが、昨日の講習で思ったことをちょっと



私たち理美容師はお洒落に対する勉強はしっかりとしてきましたが、本来の衛生公衆という立場にある職業だということを忘れてしまっていたのではないでしょうか




コロナの流行で意識は高くなったとはおもいますが、世の中には結核・肝炎・HIVなどの感染症があって、多くの方が毎年なくなっているという事実



コロナの流行だからと意識する以前に、当然やっていなければならいいことをやっていなかったということ

公衆衛生という職に就いている以上知っておかなければならない最低限の知識





私自身、調べることが好きで、自身が病気になったことや友人が癌でなくなったこともあり、講師の先生の話はすごく納得のいく講習になりました




今回講習を受講して、理容師というだけではなく、社会にいる人としてちゃんと意識していくべき基本じゃないかなって思いました




2019年12月 1日 (日)

第3回支部講習

 今回の支部講習会はシャンプー成分を含まない、肌に優しい洗浄システムの勉強会です。

先生は東京から、ディーラーさんは神奈川から来られました。

Rimg_1812 

オイルを塗ってマッサージすると驚くほど白くなります。

Rimg_1810 

相モデルでハンドマッサージを体験後、モデルさんがシャンプー・シェービングを体験。

肌の弱いモデルさんでしたが、体験後は肌の調子が良さそうでした。

令和1年度商工会業種別講習

令和1年11月12日に飛島村産業会館にて≪佐藤 妃美嘉(さとうひみか)≫先生をお招きして商工会業種別講習「レディースシェービング&エステ」がおこなわれました。

P_20191112_090921_vhdr_auto

異色の経歴を持つ佐藤先生の女性だからこその視点とサービス、そして技術を教えていただきました。

 

P_20191112_104511_vhdr_auto P_20191112_104439_vhdr_auto

2019年10月 4日 (金)

令和元年 津島支部 第二回 営業支援 支部講習会


営業終了後、津島支部の第2回 営業支援講習会へ。今回の『濡れパン&フェードカット』の講師は、愛知県本部講師の深見 悟志 講師です。

書き込みやシールで沢山の線が入っているウィッグを持って、
どのラインまでカットするかの説明をする深見講師。
「『適当にここら辺りまで…』と言う訳じゃないんですよ~」と
笑いながら話していただきました。



講師がカットした反対側にバリカンを入れる若手スタッフ。
緊張以上に楽しいんでしょうね~ ステキな笑顔でバリカンを入れてます。(笑



今回のテーマの『濡れパン』は「濡れたパンチパーマ」の略称だそうです。



技術終了後、フェードカットのラインの説明などを交え しばし雑談。



参加する顔ぶれがほぼ決まっているのがチョッと残念です・・・

2019年7月28日 (日)

令和元年 津島支部 第一回 営業支援 支部講習会

津島支部の「令和元年 第一回 営業支援 支部講習会」は

Img_4145

長年、愛知県本部講師として活躍されて来られた 伊藤 秀樹 講師の

現役講師として津島支部での最後の講習会です。

Img_4146

傷まない縮毛矯正と、自然な前髪をアイロンパーマで作ります。

Img_4147

しっかり巻いてますが、自然で柔らかな流れのある前髪になります。

Img_4151

モデルのお二人さん、長時間お疲れ様でした。


Img_4160

2019年3月10日 (日)

小林 慎也 講師のプレデビュー講習会

2月に行われた 新人講師(小林 慎也)特技発表会 後、2019年 4月から講師活動が始まる
小林 慎也 講師のデビュー前のプレデビュー講習会が、地元の津島支部で行われました。

知った顔ばかりの人に囲まれてますが、かなり緊張した様子です。

Img_4108

同じ津島支部の毎田 英作 先輩講師から色々なアドバイスをもらい、
黙々 & 和気藹々と講習がすすんでいきます。

Img_4100

違う年代の方から、目線の違う疑問点などを質問され、
今後 他支部で行われる講習会で利用できるネタも仕入れていました。

Img_4135

講習会終了間際には小林講師、モデルさんだけでなく、参加者の人も皆笑顔になってました。

Img_4137

4月以降は愛知県内のアチコチで小林講師の講習会が行われます。
今回のプレデビュー講習会のように、参加者が皆笑顔になる講習だとイイですね。

Img_4138

2018年11月25日 (日)

平成30年度 第5回 津島支部講習

今年最後の平成30年度 第5回 津島支部講習は、
資生堂デモンストレーターに来ていただいて、
炭酸クレンジングなどを使ったヘッドスパの講習です。

自店でヘッドスパを行っている人も率先して実技に参加です。

マニュアルを見ながら ひとつひとつの動きを確認。

よほど気持ちよかったようで、『寝ないように頑張って起きてた…』と、
一人のモデルさんがホンネをポロリ・・・(笑

次回の講習は平成31年1月22日に行われる、商工会の業種別講習です。

平成30年度 第4回 津島支部講習

平成30年度 第4回 津島支部講習が 11月8日に行われました。

豊橋から来て頂いた早川 智永 講師( ラ・クープ HAYAKAWA )は、
今回始めて津島支部で講習をされるそうです。

マニュアルとウィッグを用意し、身振り手振りを交えて熱心に説明され、
参加者一同 相モデルで練習をします。

特に支部長が熱心で、一人で 3人をモデルにして学んでました。

学ぶ姿勢は年齢に関係ありませんね。

2018年9月16日 (日)

平成30年度 第3回支部講習

平成30年度 津島支部の3回目の支部講習は、

クラシエ デモンストレーター2名によるマイルドシェービング・エステです。

Img_3715

最初は2名のモデルさんを使って、デモンストレーターの手順見本から。

Img_3716

次は技術を受けたい人、技術をしたい人に別れて練習です。

Img_3758

モデル・技術者が交代して練習が続きます。

Img_3767

津島支部の講習会は見て終わりでなく、実際に練習する事が多いんですよ~♪

2018年4月22日 (日)

平成30年度 第1回目の講習は・・・

商工会 業種別(理容)講習会 が好評だったので、
今年度最初の津島支部講習会は迫田講師です。

会場のカニエボウルには、普段の支部講習では見ない人も訪れ、
30名近く集まり、熱心にメモを取っていました。

講習終了後も迫田講師に質問するなど、熱意のある人が多い講習でした。

より以前の記事一覧